星空の伝言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

全日本フィギュアスケート選手権

フィギュアスケートの全日本選手権が終わりました。

世界選手権への代表選考会を兼ねているので毎年波瀾万丈になるこの大会。
でも今年は比較的平穏でした。

ということで雑感を。
まずは男子。
優勝:高橋大輔選手
SPはとんでもなく完璧な演技。それに対してFPは酷すぎるw
さすがに1回の演技で3コケはダメでしょう。次はちゃんとしてね。
2位:小塚崇彦選手
SPでは安全策でクワッドを回避。おかげで優勝のチャンスを逃しました。
個人的にはFPのナウシカはちょっと違和感が。
3位:羽生結弦選手
FPだけなら1位でした。成長しましたねぇ。うれしいですよ(ホロッ
震災で連絡が取れなくなったときにはどうなるかと思いましたけど
それが逆に力になったようです。初めてのワールドで暴れて欲しいと思います。
4位:町田樹選手
クワッドの成功率が上がらないとのことでFPで回避したのは良いけど
それなら他は完璧にしないとねぇ。
5位:無良崇人選手
良い演技をするようになりました。あとSPとそろえられたら良いんですが。
6位:村上大介選手
FPの放送がないとかどういうこと?SPでも9位で第3グループにいたのに。
9位:宇野昌磨選手
とうとうシニアの全日本にでてきました。これからが楽しみです。

つづいて女子
優勝:浅田真央選手
3Aの無い浅田選手はやっぱり寂しいです。
練習を見てる限りでは良い感じに飛べてるときもあるので期待してます。
2位:鈴木明子選手
SPとFPは共にミスの多い内容でした。
浅田選手が本調子じゃないので優勝を意識し過ぎちゃったのかなぁ。
3位:村上佳菜子選手
SPは良かったです。でも浅田選手をかわして首位に立ったのが運の尽き。
FPは最終組の最終滑走も重なってもうダメダメでしたね。
4位:今井遥選手
すごく良かった。あの演技なら次からも楽しみですよ。
5位:佐藤未生選手
6位:宮原知子選手
7位:庄司理紗選手
3人とも中学生です。日本の未来は明るい。

そしてペア
優勝:高橋成美/マービン・トラン組
4連覇です。おめでとー!4年連続で出場1組なんですけどね。。。
続いて出てくるペアはいないのか!

最後にアイスダンス
優勝:ブリナ・オイ/水谷太洋組
2位:平井絵己/マリオン・デラ・アソンション組
ちょっとー!平井/水谷組はなぜたった2年で解散してるんですか。
しかも両方外国人と組むなんて。。。

そして世界選手権へ派遣する選手は以下の通りに決まりました。
男子:高橋大輔選手、小塚崇彦選手、羽生結弦選手
女子:浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手
ペア:高橋成美/マービン・トラン組
アイスダンス:キャシー・リード/クリス・リード姉弟

四大陸選手権へ派遣する選手は以下の通り。
男子:高橋大輔選手、町田樹選手、無良崇人選手
女子:浅田真央選手、村上佳菜子選手、今井遥選手
ペア:高橋成美/マービン・トラン組
アイスダンス:キャシー・リード/クリス・リード姉弟

リード姉弟は怪我での棄権なので特例のようですね。
まぁオイ/水谷を派遣しても仕方ないという気はしますが。。。

ついでに世界Jr選手権へ派遣する選手も
男子:田中刑事選手、宇野昌磨選手、日野龍樹選手
女子:佐藤未生選手、宮原知子選手、庄司理紗選手
ペア:なし
アイスダンス:なし


さて次は
四大陸選手権 in コロラドスプリングス 2012年2月10日~13日
世界選手権に出られなかった町田、無良、今井選手は
ここで活躍して来年へのステップアップにして欲しいです。
フィギュアスケート | コメント:0 |
<<ロンドン五輪男子アジア最終予選 対シリア(A) | HOME | ロンドン五輪男子アジア最終予選 対シリア(H)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。