FC2ブログ

星空の伝言

ロンドン五輪 閉会

今朝の閉会式でロンドン五輪の全ての日程が終わりました。

というわけでいろいろと雑感を。

[柔道]
松本薫選手
  柔道競技唯一の金メダルおめでとうございました。
  ただすごく失礼ですけど競技中怖すぎます。。。
全体としては低迷してましたね。再起を期待してます。

[体操]
男子団体日本代表チーム
(内村航平、田中和仁、山室光史、田中佑典、加藤凌平)
  イギリスチームへの大声援の中で演技をしなければならなくて
  集中力が乱されてましたね。
  ただ競技後の内村選手のインタビューが全てでしょうか。
  「メダルは取れましたけど。後味の悪いチーム戦だった」

女子団体日本代表チーム
(美濃部ゆう、新竹優子、田中理恵、寺本明日香、鶴見虹子)
  2大会連続で入賞は良い成績だったと思います。
  寺本明日香選手がすごく良かった。今後が楽しみです。

[競泳]
女子400mメドレーリレー日本代表チーム
(寺川綾、鈴木聡美、加藤ゆか、上田春佳)
  日本新記録で銅メダル。すばらしい!

男子400mメドレーリレー日本代表チーム
(入江陵介、北島康介、藤井拓郎、藤井拓郎)
  メダルラッシュの競泳陣のラストを銀メダルで締めくくってくれました。
  メドレーリレーはある意味その国の総合力の勝負だと思います。
  今後も競泳のラストにこの競技で盛り上がれると良いですね。  

[フェンシング]
男子フルーレ団体日本代表チーム
(太田雄貴、千田健太、淡路卓、三宅諒)
  太田選手曰く「自作自演」の準決勝しびれました。
  ただ競技自体は速すぎてついていけませんw

[バレーボール]
女子日本代表チーム
  「火の鳥NIPPON」は普及しませんでしたw
  ロサンゼルス大会以来28年ぶりのメダルは銅メダルでした。
  バレーボールが勝つと盛り上がって良いですね。

[レスリング]
伊調馨選手、吉田沙保里選手
  この2人強すぎです。

[アーチェリー]
古川高晴選手
  準決勝のオランダ選手との対戦はしびれました。
  ショットアウトで10点を射貫くなんてすごすぎる。

女子団体日本代表チーム
(川中香緒里、蟹江美貴、早川漣)
  早川選手は韓国から帰化した選手です。
  帰化選手が代表に選ばれていることで母国選手から嫌みを言われたり
  日本選手を押しのけていることで悩んだりしたようですが
  日本に銅メダルを取ってくれました。感謝!

[卓球]
女子団体日本代表チーム
(石川佳純、福原愛、平野早矢香)
  卓球でメダルが取れる日が来るとは。
  中国との差はまだまだ歴然としていますが将来は個人でも。

[サッカー]
女子日本代表チーム
  銀メダル。決勝戦は素晴らしかった。
  負けた後、宮間選手が号泣していたのが印象的でした。
  アメリカとの勝負は本当に紙一重だったと思います。
  この勢いが次の世代へとつなげられるかどうかそれが勝負ですね。

男子日本代表チーム
  初戦でスペインに勝ったのはすごかった。
  第2戦でのモロッコ戦も良かった。
  でも3位決定戦の負けっぷりで台無しです。

[馬術]
総合馬術団体
女王のお孫さんゼラ・フィリップス選手が出ていたことで話題になりました。
馬場馬術、クロスカントリー、障害飛越の3種目で争うのですが
クロスカントリーが面白かった。
NHKのストリーミングで見たのですがテレビ放送の大画面で見たかったです。


他にも重量挙げ、ボクシングなどなど全部でメダル数38で過去最高数でした。
メダルが多かった割に金が少なかったのが今後の課題でしょう。
次は2014年ソチ冬期オリンピック。
ウィンタースポーツはは迫力があって楽しい競技が多いので楽しみです!
スポーツ全般 | コメント:0 |
<<W杯男子アジア最終予選 対イラク(H) | HOME | 今週からロンドン五輪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |