FC2ブログ

星空の伝言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

全日本フィギュアスケート選手権

フィギュアスケートの全日本選手権が終わりました。

世界選手権の選考会を兼ねていますので毎年盛り上がります。

ところで大会開催直前に非常にショックなニュースが流れました。
日本唯一のペアだった高橋成美/マーヴィン・トラン組がペアを解消したとのこと。
2人の演技凄く良くなってきていただけに残念すぎます。
スケ連の説明では違うと言ってますけどやはりトラン選手の国籍の問題なのかなと思います。

一時的かも知れませんがこれで日本にペア選手はいなくなりました。
4月に日本で開催される国別対抗戦への出場資格が無くなったかも知れません。
そしてこのままソチ五輪の団体戦は3種目でエントリー出来るようですが
ペア選手を派遣できなければメダルとかは無理すぎます。
とは言ってもソチまであと1年2ヶ月何とかなる問題とも思えないんですよね。

まぁ気を取り直して全日本選手権。
まずは男子
優勝:羽生結弦選手
オーサーの戦略の勝利でしょうね。
ただ厳しいプログラムを滑ってるせいだと思いますけど
特にFPは全体的に淡々と技をこなしてるだけ感が大きいです。
まぁまだ若いので今後に期待ですね。
2位:高橋大輔選手
SPでの4回転トゥのミスが最後まで響きました。
でもFPの素晴らしい演技はさすがです。
順位は2位ですが一番輝いてたのは間違いなく高橋選手です。
3位:無良崇人選手
3回転半アクセルのミスは痛かったですがSPの貯金で逃げ切りました。
4年ぶりの表彰台ですがこのままもっと上を目指して欲しいです。
4位:織田信成選手
怪我からの復帰すぐに表彰台とは行きませんでした。
得意のアクセルで転倒するなどまだまだ本調子では無いですね。
5位:中村健人選手
去年は最終グループで滑走して崩れてしまいましたが
今年はあの高橋選手の大興奮の直後だったのに上手くまとめいて成長を感じました。
7位:小塚崇彦選手
ミス連続でまさかのこの順位。実は右足を負傷していたとのこと。
早く直して完全復活して欲しいです。
8位:佐々木彰生選手
いつも楽しい演技を見せてくれる選手ですが今年は魅せる演技でした。
なかなか決まってて良かったです。今シーズンで引退とは寂しくなります。
番外:堀之内雄基選手
SPの演技開始直前にスケート靴のブレードが真っ二つに折れるという
アクシデントが有り演技をすること無く棄権となりました。
今年が大学4年生で今シーズンでの引退だそうです。とてもとてもかわいそうでした。

続いて女子
優勝:浅田真央選手
まぁ強いです。今のFSは少々ミスをしても良い評価をもらえる良いプログラムですね。
3回転半アクセルを入れたいようですが今シーズンは我慢した方が良いんじゃないかなぁ。
2位:村上佳菜子選手
SPがダメダメだったところからのFSで会心の演技で逆転でした。
両方そろえられればワールドでも上位を狙えるでしょう。
3位:宮原知子選手
全日本Jrで優勝してその勢いで表彰台に届きました。
来シーズンにはシニアにも出場可能なのでソチ五輪に向けた台風の目になりそう。
4位:鈴木明子選手
FSでミスをしてSPトップからこの位置に。
3位の宮原選手が年齢制限でシニア大会に出られないのが幸いしましたね。
それにしてもSPのキル・ビルは何度見ても似合わない。。。
5位:本郷理華選手
悪くは無いんですけど猫背が気になる。安藤選手がこんな感じでしたよね。
6位:加藤利緒菜選手
たぶん初めて見たんですけど雰囲気が凄く良い選手です。
このまま順調に上位に上がってきて欲しいです。来年は強化指定選手にしてあげて!
9位:村元小月選手
彼女の演技は好きでした。でも今シーズンで引退だそうです。残念。
12位:庄司理紗選手
彼女のことは期待してるんですけど今シーズンはあまりパッとしない感じです。
良い素材を持ってると思うので頑張って欲しいです。

そしてアイスダンス。
優勝:リード姉弟
上手くなりましたね。今年はワールド10位とか期待しても良いでしょうか?
でも放送は1組のみ。他のカップルの演技も見たかった。。。

それにしても今年は大学4年で引退という選手が何人もいました。
男子の佐々木彰生選手、堀之内雄基選手、女子の村元小月選手。
大学卒業してその先競技を続けられるのはほんの一握りのトップ選手だけです。
改めてフィギュアスケートってマイナー競技なんだなぁと感じました。

というわけで世界選手権への派遣選手は以下の通り。
男子:羽生結弦選手、高橋大輔選手、無良崇人選手
女子:浅田真央選手、村上佳菜子選手、鈴木明子選手
アイスダンス:リード姉弟
ペア:なし

今年の四大陸選手権への派遣選手は世界選手権と同じメンバーとなりました。

ついでにJr世界選手権への派遣選手は以下の通り。
男子:田中刑事選手、日野龍樹選手
女子:宮原知子選手、本郷理華選手


さて次は
四大陸選手権 in 大阪 2012年2月8日~10日
久々の日本開催です。見に行きたいけどチケット高いんですよね。。。
フィギュアスケート | コメント:0 |
<<四大陸選手権2013の感想 | HOME | W杯男子アジア最終予選 対オマーン(A)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。